お客様の声

HOME ≫ お客様インタビュー ≫ 北斗市 I様邸

ファースの家にお住まいのお客様のインタビューを掲載。住んでから初めてわかる、住み心地や感想を大公開!

お客様インタビュー お客様アンケート

お客様インタビュー

Vol.18

新築

北斗市 I様邸[平成10年8月竣工] 家族構成:ご夫婦・お子様5人

家づくりをされるきっかけは何でしたか?

道路の拡幅で、家を建て替えなといけなくなったことですね。

住宅会社はどのように調べられましたか?

オール電化が希望だったので、オール電化を特集しているの雑誌を見て調べました。
その中でいいなと思ったのがフクチホームさんで、資料を請求しました。

資料請求は何社くらいされましたか?

フクチホームさんだけですね。

フクチホームの印象はいかがでしたか?

雑誌で資料請求をしたら、フクチホームさんの方が資料を届けに来てくれたんですよ。
まだ決めたわけでもなかったので、びっくりしましたね。
地元の建築会社というのは意識してなかったので、
フクチホームさんが、うちの子供たちが通った中学校の隣にあることも、全く知らなかったんですよ(笑)
でも近所の方に聞いたら、家が暖かいのと、アフターメンテナンスがいいことで評判でした。
それでフクチホームさんに決めました。

ファース工法のことは知っていましたか?

いいえ、最初は知りませんでした。
壁にウレタンを吹き付けることなど、家を暖かくするのにどのような工夫をしているのかを、
色々教えてもらいました。

モデルハウスや住宅見学会は行かれましたか?

建てる前は行かなかったですね。

アフターメンテナンスはいかがですか?

素晴らしいです。いっぱいやってもらっています(笑)
平成10年に建てて、今でも何かあるとすぐに駆けつけてくれますので安心です。

今も、ご縁がそのまま継続されているんですね。

そうですね。電話をかけるとスタッフの方に対応していただけるものですから。
先日、お風呂のシャワーフックが壊れてしまったんですよ。
フクチホームさんに電話をしたら、すぐ家に来てくれて、同じものを注文していただきました。
ホームセンターに売っている、違うものをつけなきゃいけないのかなと思っていたものですから、
すぐに対応してもらえて非常に助かりました。

住み心地はいかがですか?

住み心地いいですね。

特に不便はなく。これが悪いという所もないです。

ありがたく住んでいるよね。

暖かさはどうですか?

この格好ですからね(笑) 一年中暖かいので、Tシャツか甚平のどっちかですね。
あと、風邪をひかなくなりましたね。
今の家に住む前、子供は風邪をこじらせては入院していたのですが、今はみんな丈夫です。
そういえば冷え性も治りましたね。ひどい冷え性だったんですが、今は普通ですね。

家を建てていることのことを覚えていますか?

私が、8歳の時です。覚えていますよ。

当時のことは鮮明に覚えてるんですね。いい思い出ですね。

そうですね。

旅行でホテルなどに泊まっても、家が一番いいなと実感します。

友人・知人・親戚などの評判はいかがですか?

友達でも知り合いでも、車に乗って家の前まで来ると「でかい!」とか「これ家!?」と(笑)

それはよく言われます(笑)
民家とはあまり見られませんね。ペンションみたいな感じと言う人もいます。
建てたばかりの頃は特に言われました。

今まで(16年間)にリフォームはされましたか?

外壁の塗り直しは1回やりましたね。

あとは屋上の床や、水漏れを直してもらったり。

修理はあるけれども、リフォームはしてないですね。床も壁もこのままですし。
あちこち古くなってきてはいますが、良い方だとは言われます。

16年経っているのにきれいですよね。

友達にはよく言われますね。クロスなどもまだきれいだねって。
きっと、空気を循環させている「ファース工法」だからだと思います。
それと、ほこりがあまりたまらないんですよ。

16年経ってくると傷んだり、寒くなってくるといいますね。

そういう感覚は全くないですね。
暖かさは、新築の時と変わらず快適ですよ。

今後、フクチホームに期待されることはありますか?

今と同じでいて欲しいですね。
潰れないでほしいですね。(笑)
私たちが、協力できることはできる限り協力したいです。

フクチホームのユーザー会はいかがですか?

年に3回くらいイベントをやっていて、フクチホームの皆さんとはよく顔を合わせるんですよ。
ボウリング大会や、夏の木工教室では、子供の自由研究を作りに行きますよ。
春にはパークゴルフ大会があって、毎年参加していますね。
協力業者の方や、フクチホームさんで建てた家族の方とわいわい楽しく行っています。
毎年、楽しみに我が家の行事になっています。
さらにそれを進歩させたり、若い人にも来てもらおうと計画していますよ。

家族みんなで参加されているんですか?

そうですね。毎年やっているイベントには参加していますね。
木工教室も3年間参加しているから、自分で作った棚を3つ持っています。
つくりかたなど、福地社長にいろいろ教えてもらいました。

建築会社(工務店)とお施主様との、交流ってあまりないですよね。

家が建ったころ、福地社長さんから、
「これから長い付き合いになりますからよろしくお願いします」と言われて、面食らったんですよね。
建築会社とのそういう関係というのは聞いたこともないですし、その時には支払いも終わっていたから、
何を言っているんだろうと思って。
普通、縁はほとんど切れちゃうでしょ?たまに苦情の電話かけるくらいで、でも対応はしてもらえないと。
建築会社との付き合いは、そんなものだと思っていましたので、
その時点ではどういうことか全く分からなかったんですね。
そして今、丁寧なアフターメンテナンスをしてもらったり、ユーザー会でイベントに参加していると、
なるほど、こういうことだったのだなと思いました。

建てた会社と縁が切れて、リフォームやメンテナンスを他の会社に頼むということもあるようですね。

もし、フクチホームさんで建てていなかったら私もそうしていたかもしれないですね。
何を頼んでも、気持ちよくやってくれますからね。本当に安心です。
例えば、4、5年前(2009年頃)のゴールデンウィーク、
天気が悪かった日にいきなり電気が点かなくなったことがあったんですよ。
ブレーカーを上げてもすぐに戻ってしまって。
夜の7時くらいだったのですが、フクチホームさんに電話をしたら
すぐ協力会社の電気屋さんにも連絡して、来てくれました。
見てもらったら雨が電動シャッターに入り込んで漏電を起こして、点かなくなったと。
その時は応急処置で電気を点けてくれて、次の日にきちんと直していただきました。
こんなことは他の会社では絶対ないですよね。
まさか、ゴールデンウィークなのに来てくれるとは思わなかったですね。
対応は休み明けだと思っていました。

建ててから10年以上経ったお客様に対しても、しっかりメンテナンスをしてくれるのですね。

そうですね。やはり16年も経つと、壊れるところも出るんですよ。
この間ドアが開かなくなったんです。ビスが1本、ゆるんで落ちたのが原因でした。
フクチホームさんに相談したら、建具屋さんも呼んでくれて、3人がかりで直してくれました。

定期点検はいかがですか?

点検のある月になるとスタッフの方が来て、除湿機や、機械の点検や掃除をしてくれます。
その時に、他にどこか悪いところがないか聞いてくれるんですよ。頼むと全部直していってくれます。
あまり緊急でない場合はすぐに頼まずに、定期点検の時に、一度に直してもらっています。

1年に1回メンテナンスがあるのはいいですね。

それもあるから、縁が切れないんですよね。
フクチホームさんで建てたなら、1年に1回は会う機会があるでしょうね。
スタッフの方から不具合がないか聞いてくれますから、あればその時に頼むことが多いですね。

16年住まわれて、満足されていますか?

非常に満足しています。

これから家を建てられる方にアドバイスはありますか?

やはり、暖かい家を建てるべきかと。健康も違いますしね。
それと、アフターメンテナンスがあるかないかで、住んでいても安心感が違いますよね。

前へ 一覧へ戻る 次へ

このページの先頭へ戻る