現場日記

HOME ≫  現場日記 ≫ 2008 ≫ 5月

IMG_0491

28日より、屋根部分の板金工事がスタートいたしました。現場に行った際、ヘルメットを忘れたことから、作業状況を撮影することは出来ませんでしたが、遠方から見る限り、いつもどおりの職人技で作業は進んでいるようです!

なお、画像は、先日お話した現場裏の足場に設置した「ファースの家」のシートです。正直黄色は非常に目立ちます!


Category:


IMG_0484

現在、現場では2階の建て込み、屋根下地が終了し、今後は屋根の板金工事、サッシ取り付け、ファースボード(外断熱ボード)等の施工が始まります。

足場も設置したことから、正面に「空気サラサラ」と猫のロゴ入り現場シートを取り付けました。また、今回は、現場の真後ろがJRの線路ということから、裏の足場にも黄色の現場シートを取り付けました。

なお、この現場はJR海峡線の上磯駅と清川口駅の中間ですので、この区間でJRを利用されている方は、海側をずっと見ていてください。黄色の「ファースの家」現場シートが必ず目に入りますので!


Category:


2008年05月26日

建て込み作業中です!

IMG_0468

現在、現場では建て込み作業が順調に進み、土曜日の時点では1階廻りが完了し、今日からは2階廻りの作業となります。まだまだ、雨が降りそうな天候ですが、事故に注意しながら、心を込めて建て込み作業が進めていきます。

なお、現時点で一般住宅と異なる「ファースの家」の特徴は、一つは土台の下に専用部材コープレートを挟み込んでいることです。コープレートは通常のパッキンとは異なり、土台と基礎部分の空いた隙間に専用断熱材エアライトを吹き付け、土台と外気との縁を切るために施工され、土台自体の耐久性を高めることが出来ます。

また、基礎の内部においては、極力布基礎の立ち上げを出来るだけ少なくし、代わりにプラ束を使用し、床下においての空気の流通効率をあげ、換気と調湿が均等に行なわれるよう、配慮されています。


Category:


IMG_0455

現在、現場では天板均しが終了し、建てこみの準備が整いました!

早速今日からといきたい所ですが、今日は日が良くないので、土台敷きのみとし、本格的には明日からになります。

建てこみが始まると、建物の大きさや形が徐々に分かり始めてきます。本当に楽しみです!


Category:


IMG_0400

画像の通り、土間コンクリート打ちが終了し、基礎工事が終了いたしました。

この後は、レべリング を行ない、そして、土台敷きとなります。

「ファースの家」は、この土間部分と基礎の立ち上がり部分の全てに専用断熱材エアライトを吹きつけ発泡し、断熱・気密層を形成いたしますが、この見えなくなる基礎部分が、家の荷重をしっかりと支える大変重要な部分なのです!


Category:


2008051614530000

埋設する配管の設置が終了し、16日は土間部分への埋め戻しを行なっております。これからは、コンクリートの打設前の下地づくりを行ない、土間コンクリート部分が完成します!


Category:


2008年05月16日

埋設配管工事中です!

 2008051517010001

15日、現場では土間コンクリートの施工前の配管工事を行なっております。今回の現場は、二世帯住宅となりますので、一般の住宅よりも配管する箇所が多くなっております。

通常の配管工事では、給排水の配管のみとなりますが、「ファースの家」の場合は、天井から床下に空気を送り込みサイクルファン、北側から新鮮空気を取り入れる給気シャッター、除湿機の排水と配管の数が多くなります。

土間コンクリートを打ってしまうと見えない部分となりますので、間違いのないよう設備業者さんがしっかりと施工しています。


Category:


2008年05月15日

基礎立ち上がり完成!

2008051416130001

14日は、昼近くから雨が降り出し、その雨は夜まで降り続きました。

現在の現場は、基礎工事真っ最中ですが、立ち上がり部分が完成いたしました。このあとは、土間コンクリートの工事となりますが、しっかりと鉄筋で補強した、丈夫な基礎が出来てきます。

今後は、大幅な天気の崩れもなさそうですので、順調に現場は進んでいきそうです。


Category:


IMG_0373

地鎮祭が終了し、早速遣り方出しを行ない、基礎工事が始まりました。状況は根掘りを行ない、ベースコンクリートを打つ準備を行なっています。

今回の住宅は2階建てですが、総2階ではなく1階面積の方が大きい為、通常よりも大きな基礎となっております。基礎は建物を支える大変重要な部分であり、職人さんがしっかりと補強鉄筋を入れ、基礎が仕上がっていきます。


Category:


IMG_0350

天候に恵まれた地鎮祭も無事に終了し、本日は遣り方出しを行ないました。遣り方出しは、建物が建つ位置を明確にするもので、建築面積も分かりますので、敷地に対する広さが良く分かります。今後は、基礎業者さんの出番となります!


Category:



このページの先頭へ戻る